【プロが答える】クラシエ BASARA(バサラ)シャンプー【レビュー】

投稿日:2014/11/28  更新日:2021/04/22


BASARA(バサラ)シャンプーの写真
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ
BASARAシャンプーについて考えている男性
BASARAシャンプーについて考えている男性

 

「BASARA(バサラ)シャンプーってどんな商品なのかな? 成分や使い心地など詳しく教えてください。」


今回は「クラシエ BASARA(バサラ)シャンプー」についてプロの目線でレビューします。

 

 

 

 記事の信頼性

 

本記事を書いているのは、兵庫県にある「メンズヘア&お顔そりサロン ヘアポートアクシス」です。

 

メンズヘアカットだけでなく女性のお顔そりやミニエステ、メンズエステ、薄毛(AGA)の予防改善などで好評を頂いています。

 

今年(2020年現在)で26年目になる「大人の男性のヘアサロン」のプロの理容師がお答えしています。

 

 

もくじ

 

▶ クラシエ『BASARA(バサラ) 薬用スカルプシャンプー』

  1. 名前の由来
  2. 成分表
  3. 簡単な使用感

 

▶ 【プロが答える】クラシエ BASARA(バサラ)シャンプー 【レビュー】

  1. 将来の薄毛が気になる人に使ってもらいたい
  2. 香りが上品なので30歳以上の大人の男性に使ってもらいたい

 

▶ まとめ

 

 

【プロが答える】クラシエ BASARA(バサラ)シャンプー【レビュー】

BASARA(バサラ)シャンプーの写真
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

 クラシエ『BASARA(バサラ)薬用スカルプシャンプー』

  1. 名前の由来
  2. 成分表
  3. 簡単な使用感

 

 まずは商品の説明からはじめましょう。

 

1.名前の由来

「バサラ」(婆娑羅)とは鎌倉・室町時代に流行した風潮の1つで、粋で華美な服装を好んだり、わざと調子をはずして自由に目立つように踊りを演じることを意味します。権威に反撥する下克上の美意識となりました。(※抜粋 クラシエ)

 

とあるように、粋な大人の男性がターゲットであると考えられるネーミングになっています。

あとの説明にでてきますが、時代に流行した、とあるシャンプーを意識したつくりになっているのでは?と勝手に想像してしまいます。

 

 

2.成分表

次に内容成分を紹介します。

 

グリチルリチン酸2K* 

水、POEラウリルエーテル酢酸Na、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂肪酸N-メチルエタノールアミド、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、濃グリセリン、POEヤシ油脂肪酸グリセリル、塩化ジメチルジアリルアンモニウム、アクリルアミド共重合体液、酵母エキス-3、アロエエキス-2、桑白皮エキス、コンドロイチン硫酸Na、アセチルグルコサミン、γ-アミノ酪酸、人参エキス、POEセトステアリルヒドロキシミリスチレンエーテル、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、メントール、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、黄203、クエン酸、サリチル酸、BG、エタノール

(*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」)

 

となります。

 

 

スカルプシャンプーという名前から想像していたのと少し違う印象の成分のならびになっています。

 

スカルプシャンプーというと、初代の「ス〇〇D」(その後は成分が変更されています)に代表されるように『皮脂汚れを取れば抜け毛対策になる!』というイメージのものが多かったですが、バサラは頭皮環境を整えていこうという考えでつくられているようですね。

 

当然、毛穴詰まりはダメなのですケド、頭皮環境を整えて発毛の土壌を良くしていこうという考えは最近のトレンドです。

 

グリチルリチン酸2K、酵母エキス、GABA、グルコサミン、コンドロイチン、オタネニンジンエキス、アロエベラ等、頭皮環境を整える成分が配合されています。

 

洗浄成分は強すぎず弱すぎずといったところでしょうか。

 

 

3.簡単な使用感

使用感は個人差がありますので簡単に説明をさせていただきます。

 

理由はこちらをご覧ください。

>>【プロが答える】どのシャンプーが良いの?と聞かれて困る理由

 

 

香りはしっかりめの強さになります。ほのかに香るという表現よりしっかり香ります。

 

泡立ちはモコモコっとした少し硬めの泡がたちます。泡立ちが良いので半プッシュぐらいで1度試して、髪の長さなどで調整してもらうとよいと思います。

 

洗いあがりはさっぱりとして、乾かした後の髪はサラっとふわっと仕上がります。女性向けのツルツルサラサラとはいきませんが、手触りは良いと思います。

 

参考までに、当店のスタッフで頭皮があまり強くないスタッフで試してみたところ、シャンプー後のカユミもないらしく大変好評でした。

 

 

 

BASARA(バサラ)シャンプーの写真
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

シャンプーの好みは個人差が大きく、一概に1つのシャンプーで間違いないということはありません。

 

それでは「BASARA(バサラ)薬用スカルプシャンプー」はどのような人におススメのシャンプーかを説明していきます。

 

 

 【プロが答える】クラシエ BASARA(バサラ)シャンプー【レビュー】

  1. 将来の薄毛が気になる人に使ってもらいたい
  2. 香りが上品なので30歳以上の大人の男性に使ってもらいたい

 

1.将来の薄毛が気になる人に使ってもらいたい

前述したようにBASARA(バサラ)シャンプーには、酵母エキスやアロエエキス、コンドロイチン、グルコサミン、人参エキス等、頭皮環境を整える成分が配合されています。

 

しかし、一番の特徴は「5αリダクターゼ」に働きかける『桑白皮エキス』が入っているということです。

 

男性の悩みの種となる『男性型脱毛症 AGA』。

 

若ハゲを引き起こしてしまうAGAの対策には「5αリダクターゼ」の抑制が重要となってきます。

 

『桑白皮エキス』は、毛髪の成長サイクルへの働きかけとともに「5αリタグターゼ」の制御にも効果のある成分として育毛効果が注目されています。

 

さらに、GABAという成分はご存知でしょうか?(γ-アミノ酪酸 γ(gamma)-aminobutyric acid の頭文字をとった略称 GABA [ギャバ] )

 

ストレスなどで交感神経からノルアドレナリンが分泌され、血管が収縮すると血圧が上昇します。GABAは血圧を上昇させるノルアドレナリンの分泌を抑えることにより血圧を下げます。

 

さらに、岡嶋研二教授(名古屋市立大学大学院医学研究)によれば、GABAによってIGF-1が増加し、育毛効果・薄毛改善につながるという研究報告もあります。

 

シャンプーで発毛を促すことは、正直難しいと思います。

 

しかし、シャンプー本来の役割として頭皮を清潔に保ち、さらに抜け毛の予防効果の見込める成分が入っているBASARAシャンプーは将来の薄毛が気になる方にぴったりです。

 

 

 

2.香りが上品なので30歳以上の大人の男性に使ってもらいたい

この商品は香りにもこだわっていて、

 

TOPノート:ベルガモット、マンダリン、タイム、バジル、

MIDDLEノート:ラベンダー、ミューゲ、スターアニス、カルダモン、

BASEノート:ムスク、ウッディ、アンバー

 

と変化します。

 

さらに頭皮の嫌なニオイを抑える新インターロッキング香料が配合されていることにより、さりげなくセクシーでハイセンスな男性像を演出します。

 

男性は30歳前後を目安に「ミドル臭」というものが出てきます。似ているものに「加齢臭」がありますが、「加齢臭」が出てくるのはもう少し年齢を重ねてからです。

 

「加齢臭」のニオイがする箇所は耳の後ろや背中からですが、「ミドル臭」は後頭部などからニオイます。まくらのニオイの原因などがそれです。

 

困ったことに、この「ミドル臭」に男性は気づきにくく、女性には大変不快なニオイであることが(株)マンダムの研究などでわかっています。

 

BASARA(バサラ)シャンプーはそんな頭皮のニオイを抑え、良い香りを漂わせることができるシャンプーとして30歳以上の男性におススメします。

 

 

 

【プロが答える】クラシエ BASARA(バサラ)シャンプー【レビュー】

 まとめ

 

今回は、プロ目線で クラシエ BASARA(バサラ)薬用スカルプシャンプー のレビューをさせていただきました。

 

 

内容をまとめると以下です。

 

 

 クラシエ『BASARA(バサラ)薬用スカルプシャンプー』

  • 粋な大人の男性をテーマにしたシャンプー
  • 皮脂汚れを落とすことがメインではない、頭皮環境を良くすることで発毛の土壌を整える新しい考えのスカルプシャンプー
  • 男性向けのさっぱり、サラっとした使い心地のシャンプー

 

 【プロが答える】クラシエ BASARA(バサラ)シャンプー【レビュー】

  • 頭皮環境を整える成分だけではなく、「桑白皮エキス」や「GABA」など薄毛に効果の期待できる成分も配合されている
  • 30歳以上の男性のニオイ対策にも有効なシャンプー

 

いかがでしたでしょうか。

シャンプーは個人の好みや合う合わないが非常に多い商品で、正直、良いものを見つけることに苦労します。

これからも良い商品があればどんどんプロ目線でレビューさせてもらいたいと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 


ヘアーポート アクシスは「大人の男性のヘアサロン」で口コミが広がっている【メンズヘア&お顔そりサロン】です。

昔と比べてヘアスタイルが決まりにくくなった、自分に似合うヘアスタイルがわからなくなってきたなど、大人の男性のお悩みにお答えしています。

ヘアスタイルだけでなく、薄毛(AGA)ケア、メンズエステなど、トータルでかっこいい大人の男性づくりを提供しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

【メンズヘア&お顔そりサロン】ヘアポートアクシス

兵庫県三田市すずかけ台2-3-1 えるむプラザ2F202

TEL:0120-10-6579|0795-65-6579

 HP:axis-menshair-okaosori.com