【プロが答える】フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ【レビュー】

投稿日:2020/08/31  更新日:2021/04/22


Fプロテクト クラッキングスカルプの写真
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ
Fプロテクト クラッキングスカルプについて考えている男性
Fプロテクト クラッキングスカルプについて考えている男性

 

「Fプロテクト クラッキングスカルプ ってどんな商品なのかな? 成分や使い心地など詳しく教えてください。」


今回は「フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ」についてプロの目線でレビューします。

 

 

 

 記事の信頼性

 

本記事を書いているのは、兵庫県にある「メンズヘア&お顔そりサロン ヘアポートアクシス」です。

 

メンズヘアカットだけでなく女性のお顔そりやミニエステ、メンズエステ、薄毛(AGA)の予防改善などで好評を頂いています。

 

2016年に芦屋美容クリニックとのコラボをスタートし、関西初の専門医とヘアサロン共同の薄毛改善メニューを作成しました。

 

今年(2020年現在)で26年目になる「薄毛ケアサロン」のプロの理容師がお答えしています。

 

 

 

もくじ

 

▶ フィヨーレ『Fプロテクト クラッキングスカルプ』

  1. 頭皮用ローションとは?
  2. 成分表
  3. Fプロテクト クラッキングスカルプに隠された秘密とは?

 

▶ 【プロが答える】フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ 【レビュー】

  1. 将来の薄毛が気になる人に使ってもらいたい
  2. 「Fプロテクト クラッキングスカルプ」は頭皮・髪のサプリメント

 

▶ まとめ


【プロが答える】 フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ【レビュー】

Fプロテクト クラッキングスカルプの写真
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

 フィヨーレ『Fプロテクト クラッキングスカルプ』

  1. 頭皮用ローションとは?
  2. 成分表
  3. Fプロテクト クラッキングスカルプに隠された秘密とは?

 

 まずは商品の説明からはじめましょう。

 

1.頭皮用ローションとは?

頭皮に使用するアイテムですぐに思いつくのが育毛剤だと思いますが、「Fプロテクト クラッキングスカルプ」の分類は「頭皮用ローション」となっています。

 

説明文には「みずみずしい保湿感と清涼感が心地よく持続する、頭皮用のバランスコントロールスプレーです。」とあります。

 

頭皮環境を整えて、頭皮を健やかな状態にするためのサポート商品ということになります。

 

「頭皮用ローション」はわかったけど、どういうときに使うの? そもそも必要なの? って思いませんでしたか?

 

実は、「Fプロテクト クラッキングスカルプ」には隠された秘密があるのです。

 

この秘密を解き明かすことで「Fプロテクト クラッキングスカルプ」がとても優れている商品であるということだけではなく、この商品の立ち位置と使ってもらいたい対象などを続けて説明していきたいと思います。

2.成分表

では内容成分を紹介します。

 

LPG、水、ウンシュウミカン果実水、エタノール、BG、ミツイシコンブエキス、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、エーデルワイスエキス、ザクロ花エキス、ガゴメエキス、ワイルドタイムエキス、ローヤルゼリーエキス、グリチルリチン酸2K、ビワ葉エキス、ショウガ根エキス、マヨラナ葉エキス、トウキンセンカ花エキス、カミツレ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ローマカミツレ花エキス、ヤグルマギク花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、ワレモコウエキス、パンテノール、パルミチン酸レチノール、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェロール、グリセリン、水添レシチン、ソルビトール、メントール、PPG-8セテス-20、ヒドロキシエチルセルロース、エチルヘキシルグリセリン、カプリン酸グリセリル、ピーナッツ油、スクワラン、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油、レモン果皮油、ビターオレンジ花油、アオモジ果実油、アトラスシーダー樹皮油、デキストラン、シメン-5-オール、二酸化炭素、フェノキシエタノール、タルク

 

となります。

 

 内容成分上位にメーカーが発表している「頭皮環境を整える8つの成分」が並び、その後も植物性のエキスがずらりとラインナップされています。

 

 どれも頭皮に良いとされるものばかりですが、この中に今話題の成分が隠されていることをご存知でしょうか?

3.Fプロテクト クラッキングスカルプ に隠された秘密とは?

早速秘密を解き明かしていきたいのですが、その前にメーカーがおススメしている「8つの成分」を紹介させてください。

 

頭皮環境を整え健やかな状態へサポートする8つの成分の表

(※フィヨーレ コスメティクス HPより)

どの成分も頭皮に良さそうですよね。そして気づくことがあります。

 

「薄毛ケア」を得意としているヘアサロンの観点から、1つ1つの成分を見てみるとどれも薄毛対策としての有効なものばかりが採用されているのです。

 

過剰に増えた活性酸素は薄毛の原因の1つになりうるのもですし(エーデルワイスエキスが頭皮を保護)、保湿性が保たれなくなって硬くなった頭皮も薄毛の要因として考えられます(ワイルドタイムエキスが天然保湿成分[フィラグリン]として角質層で機能、ザクロ花エキスが弾力と柔軟性を保つ)。

 

皮脂が多すぎる頭皮は頭皮環境を悪くしますし、育毛剤の吸収を妨げます(ローヤルゼリーエキスが皮脂分泌を調整)。

 

 

 

薄毛の原因やAGA(男性型脱毛症)についてはコチラを参考にしてみて下さい。

ブログ 教えてアクシス より

>>【プロが答える】AGA(男性型脱毛症)とは? その対策は?

 

 

 

そして「Fプロテクト クラッキングスカルプ」に隠された秘密とは、ネットなどでも話題になっている自然由来の成分「M034」と「キャピキシル」が入っているということなんです!

 

 

「M034」は「北海道ミツイシコンブエキス」とも呼ばれます。少し前までは海藻類から「M034エキス」を抽出する技術がなかった為、最近登場したばかりの成分です

 

ミノキシジルと同じような効果があると言われていて、厚生労働省が緩やかな薄毛改善効果があるとその効果を認め、医薬部外品にも使用してよいとされている成分です。

 

昆布のぬめり成分であるフコイダン(ガゴメエキスから抽出)と同じく、ぬめり成分から抽出されたものが「M034」で、毛細血管の延長・分岐などを促し毛母細胞に栄養をとどけやすくしてくれるといわれています。

 

 

そして、ビオカニンAを多く含む「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド‐3」をミックスした成分の総称を「キャピキシル」と言います。

 

ビオカニンAがフィナステリド(抜け毛を抑える薬)と同様の効果を持つと言われ、さらに育毛効果もあわせ持つ話題の成分です。

 

AGA(男性型脱毛症)の原因の1つとされる5αリダクターゼの抑制作用があるといわれています。

 

 

ここまででも優秀な商品なのですが、さらに炭酸との相乗効果で頭皮に有効成分が行き渡ります。

 

2900ppmを超える高濃度炭酸を配合している図

 

炭酸頭皮につけることで、頭皮に溜まった皮脂や汚れ、古い角質などを浮き上がらせる効果もあり頭皮のケアにも使用されています。


 【プロが答える】フィヨーレ『Fプロテクト クラッキングスカルプ』【レビュー】

Fプロテクト クラッキングスカルプの写真
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

ここからは、実際の使用感やプロの目線でどのような人におススメなのか、などをまとめていきたいと思います。 

  1. 将来の薄毛が気になる人に使ってもらいたい
  2. 「Fプロテクト クラッキングスカルプ」は頭皮・髪のサプリメント

1.将来の薄毛が気になる人に使ってもらいたい

ここまで「Fプロテクト クラッキングスカルプ」をべた褒めしてきましたが、「薄毛ケア」を専門医と共に取り組んできた経験から判断させていただくとすると、「Fプロテクト クラッキングスカルプ」を育毛剤の代わりとして使用しても薄毛が改善するという確率は低いと思います。

 

なぜなら「Fプロテクト クラッキングスカルプ」は「頭皮用ローション」であり医薬品ではないからです。

 

目に見えるほどの改善効果があるものはすべて医薬品です。もちろんその強い効果の裏に副作用があるものがほとんどで、それをコントロールするためにお医者さんや薬剤師さんがいます。

 

「Fプロテクトクラッキングスカルプ」が医薬品ではない以上、その効果は目に見えるものにはなりにくいという結論になります。

 

では、この商品は意味がないのか?といえばそうではありません。

 

使用するフェーズが違うということです。

 

周りの人が変化に気づくほどの薄毛の人が使用しても改善の効果は期待しづらいですが、まだ薄毛になっていない、将来の薄毛のためにケアしたいという人にはその力を最大限に発揮してくれるものだと思います。

 

2.「Fプロテクト クラッキングスカルプ」は頭皮・髪のサプリメント

「Fプロテクト クラッキングスカルプ」は薄毛を治す「お薬」として使用するのではなく、頭皮や髪を健康な状態に維持する「サプリメント」として使用することをおススメします。

 

今の時代は「未病」を目指す時代だそうです。身体にダメージを受けてから回復させるのは時間もお金もかかります。病気を治すのに使うお金を、病気にならないために使う。そのほうがコストも低くおさえられるそうです。

 

実際に、薄毛になった人を回復させるのにはかなりのお金がかかります。しかも、AGA治療はずーっと続けなければならないのでコストは止めるまでかかり続けます。

 

育毛剤と比べると、「Fプロテクト クラッキングスカルプ」はかなり安価なので予防ケア商品として続けやすいと思います。

 

使用感も付けた後のベトつきがないので朝にも使えます。

 

育毛剤の中にはベトついて髪が束になってしまい、かえって薄毛が目立つようになるものも多く、朝、出かける前に使用することをためらうことがありますが、「Fプロテクト クラッキングスカルプ」は気にせず使用していただけます。

 

香りも、いわゆる育毛剤特有のおじさんからにおう香りではなく、柑橘系の香りで、果実からとれた天然水とエッセンシャルオイルの香りが炭酸のパチパチと共にハジけます。

 

気になる部分の髪をかきわけて、直接頭皮にスプレーしパチパチという音がなくなるまで手のひらで押さえるとスッキリした爽快感があります。

 


【プロが答える】 フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ【レビュー】

 まとめ

 

今回は、プロ目線で フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ  のレビューをさせていただきました。

 

内容をまとめると以下です。

 

 

 フィヨーレ『Fプロテクト クラッキングスカルプ』

  • Fプロテクト クラッキングスカルプ は頭皮・髪を健康な状態に維持する頭皮用ローション。
  • 頭皮環境を整えるだけではなく、薄毛ケアにもなる8つの成分が配合されている。
  • 「M034」「キャピキシル」といった話題の成分が隠されている。

 【プロが答える】フィヨーレ『Fプロテクト クラッキングスカルプ』【レビュー】

  • 「Fプロテクト クラッキングスカルプ」を育毛剤の代わりに使用しても、薄毛改善効果は低いと思われる。
  • 頭皮・髪の「サプリメント」という考えで毎日使用を続けることがおススメ。

いかがでしたでしょうか。

薄毛の相談の件数は本当に多いです。毎日のケアが効果があるということはほとんどのお客様がわかってはいらっしゃるのですが、実際に続けることは大変ということもよく理解しているつもりです。

それでも毎日のケアに勝るものはないという思いの中、続けていきやすいアイテムを探した結果、見つけたのが「Fプロテクト クラッキングスカルプ」でした。

将来の薄毛が気になる人たちに使っていただけると幸いです。

この商品を使用している「店長の薄毛克服体験記」も是非。

>>店長の薄毛克服体験記 ~成功者への道~」

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 


ヘアーポート アクシスは「大人の男性のヘアサロン」で口コミが広がっている【メンズヘア&お顔そりサロン】です。

関西初の専門医とのコラボによる薄毛(AGA)対策メニューなどを提供しています。

昔と比べてヘアスタイルが決まりにくくなった、自分に似合うヘアスタイルがわからなくなってきたなど、大人の男性のお悩みにお答えしています。

ヘアスタイルだけでなくメンズエステなどトータルでかっこいい大人の男性づくりをご提案しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

【メンズヘア&お顔そりサロン】ヘアポートアクシス

兵庫県三田市すずかけ台2-3-1 えるむプラザ2F202

TEL:0120-10-6579|0795-65-6579

 HP:axis-menshair-okaosori.com