【プロが答える】女性の「お顔そり」の頻度・ペースは?

更新日:2021/07/14  投稿日:2019/12/30


お肌がつるつるな女性
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ
お顔そりの頻度について悩んでいる女性
お顔そりの頻度について悩んでいる女性

「お顔そりを試してみたいけど、実際はどうなのかな?

 

どれくらいのペースでやればよいのか?正しい頻度ってあるのかな?

 

教えてください。」


こんなお悩み・質問にプロがお答えします。

 

 記事の信頼性

 

本記事を書いているのは、兵庫県にある「メンズヘア&お顔そりサロン ヘアポートアクシス」です。

 

メンズヘアカットだけでなく女性のお顔そりやミニエステ、メンズエステ、薄毛(AGA)の予防改善などで好評を頂いています。

 

今年(2021年現在)で27年目になる「お顔そりサロン」のプロの理容師がお答えしています。

 

本記事を読み終えると、「お顔そり」の正しい頻度や回数が良くわかるようになりますよ。

もくじ

 

▶ 女性の「お顔そり」の頻度・ペースは

  1. 思った以上に多い!女性がびっくりするお顔の毛
  2. 「お顔そり」でスキンケア。その効果とは?
  3. 女性の「お顔そり」の頻度・ペースは?
  4. イベントにあわせて「お顔そり」するタイミングは?

▶ まとめ

 

 

女性の「お顔そり」の頻度・ペースは?

お顔そりを施術してもらっている女性
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

 女性の「お顔そり」の頻度・ペースは?

 

1.思った以上に多い!女性がびっくりするお顔の毛

 

みなさんは、お顔の毛の処理は月に何回されていますか?

 

当店で「お顔そり」をされた後、処理されたご自身の毛が多いことにびっくりされる方が多いです。

 

初めて「お顔そり」を体験された方などはとくに驚かれているように思います。

 

うぶ毛はお顔全体に生えています。

 

「お顔そり」をするということはお顔全体をそるということです。

 

「お口まわりや目立つところはそっているけど…。」という方は多いですが、お顔全体となるとどうでしょうか?

 

あまり回数は多くないのではないでしょうか?

 

 

 

2.「お顔そり」でスキンケア。その効果とは?

 

「お顔そり」には様々なメリットがあります。

 

簡単にまとめると、

 

▶ 女性の「お顔そり」のメリット

  1. お肌のトーンが明るくなり、透明感が上がる
  2. お肌のケアになる
  3. メイクのノリが良くなる 

 

日本人のうぶ毛は黒色をしているので、「お顔そり」でうぶ毛をキレイに処理することでお肌が白く見えトーンがあがります。

 

古くなった角質もとれ、くすみがなくなり透明感がでてきます。

 

うぶ毛がなくなることで化粧水や美容液のお肌への吸収率があがり、効果もあがりやすくなります。

 

効果があがるので、ケアをくり返していくうちにお肌に柔らかさもでてきます。

 

うぶ毛がファンデーションの邪魔をしないので、時間がたってもメイクがヨレたり、ムラも最小限におさえることができます。

 

その他、詳しいお顔そりのメリット・デメリットについては、以下の記事にまとめてあります。

 

 

『 >>【プロが答える】女性の「お顔そり」のメリット・デメリット』

 

 

上記の記事を参考にしていただくと、より「お顔そり」の魅力に気づいていただけると思います。

 

 

3.女性の「お顔そり」の頻度・ペースは?

 

では、「お顔そり」はどれくらいの頻度・ペースでおこなえば良いのでしょうか?

 

お家でケアをされる場合は、ご自身のうぶ毛が目立ってくるころに「お顔そり」をするとよいでしょう。

 

個人差がありますので一概には言えませんが、1週間に1度処理すればじゅうぶんで毎日処理するのはやめましょう。お肌を傷める原因になります。

 

お口まわりなど、気になる部分は週に2度ほどなら処理しても大丈夫です。

 

お肌の調子が悪い場合は「お顔そり」をしないほうがよいでしょう。症状を悪化させたり、他の原因になりかねません。

 

 

 

4.イベントにあわせて「お顔そり」するタイミングは?

 

結婚式や成人式などのイベントにあわせて「お顔そり」をされたい方は3日ほど前を目安におこなうとよいでしょう。

 

じゅうぶんに気を付けて「お顔そり」をしても、体調やお肌のコンディションで赤味が出てしまうことがあるためです。

 

もし、赤味が出たときは、タオルを冷たい水に浸してしぼり、よく冷やしてください。少しずつ赤味がおさまっていくでしょう。

 

イベント前に日にちをあけることでもしもの対応ができますので、くれぐれも当日などに慌てて「お顔そり」をして、お肌を傷つけてしまった!などがおこらないように、余裕をもって処理しましょう。

 

 

女性の「お顔そり」の頻度・ペースは?

メイクをしている女性
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

 まとめ

 

今回は、女性の「お顔そり」の頻度・ペースを紹介してきました。

 

 

内容をまとめると以下です。

 

 

 女性の「お顔そり」の頻度・ペースは

  • うぶ毛はお顔全体に生えているので、「お顔そり」は全体を処理したほうがよい
  • 「お顔そり」には様々なメリットがあり、スキンケアになるので定期的におこなうとよい
  • 「お顔そり」のペースは自分のうぶ毛の伸びる速さにあわせて週に一回ほどを目安におこなうとよい。
  • イベントにあわせるときは3日ほど前におこなうとよい

 

いかがでしたか?

いろいろな魅力をもっている「お顔そり」ですが、正しいペースを守ることでさらに多くのメリットをもたらしてくれるとおもいます。

みなさんも「お顔そり」をぜひ試してみてください。

 

 

 

 


ヘアーポート アクシスは女性の「お顔そり」で口コミが広がっている【メンズヘア&お顔そりサロン】です。

理容師資格を持った女性のグルーミングアドバイザーが貴女を担当いたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

【メンズヘア&お顔そりサロン】ヘアポートアクシス

兵庫県三田市すずかけ台2-3-1 えるむプラザ2F202

TEL:0120-10-6579|0795-65-6579

 HP:axis-menshair-okaosori.com