【プロが答える】女性の「お顔そり」のメリット・デメリット

更新日:2021/07/14  投稿日:2019/12/13


お顔そりを施術してもらっている女性
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ
お顔そりについて悩んでいる女性
お顔そりについて悩んでいる女性

「お顔そりを試してみたいけど、実際はどうなのかな?

 

メリットやデメリットを教えてください。」


こんなお悩み・質問にプロがお答えします。

 

 記事の信頼性

 

本記事を書いているのは、兵庫県にある「メンズヘア&お顔そりサロン ヘアポートアクシス」です。

 

メンズヘアカットだけでなく女性のお顔そりやミニエステ、メンズエステ、薄毛(AGA)の予防改善などで好評を頂いています。

 

今年(2021年現在)で27年目になる「お顔そりサロン」のプロの理容師がお答えしています。

 

本記事を読み終えると、「お顔そり」の良い部分や悪い部分が良くわかるようになりますよ。

もくじ

 

▶ 女性の「お顔そり」のメリット

  1. お肌のトーンが明るくなり、透明感が上がる
  2. お肌のケアになる
  3. メイクのノリが良くなる
  4. プロに施術してもらう場合、細かな部分やうなじもキレイにしてくれる

 

▶ 女性の「お顔そり」のデメリット

  1. やりすぎるとお肌を傷める
  2. 毛が濃くなる?
  3. 金属アレルギーに注意

 

▶ まとめ

 

 


女性の「お顔そり」のメリット・デメリット

メイクをしている女性
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

 女性の「お顔そり」のメリット

  1. お肌のトーンが明るくなり、透明感が上がる
  2. お肌のケアになる
  3. メイクのノリが良くなる
  4. プロに施術してもらう場合、細かな部分やうなじもキレイにしてくれる

 

1.お肌のトーンが明るくなり、透明感が上がる

そもそも日本人のうぶ毛は黒い色をしているので、それがキレイになくなるだけでお肌の明るさが1段階明るく見えます。

 

肌サイクルが乱れて、古くなってはがれずに残った角質やクレンジングで取り切れなかった汚れもキレイになくなることでさらにお肌が明るく見えます。

 

古くなった角質はくすみやシワの原因となりますから、「お顔そり」でキレイになったお肌は明るく見え、透明感があるツルツルのお肌になっていきます。

 

 

 よくある質問:一度でつるつるお肌になりますか?

 

「お顔そり」でうぶ毛はきれいになくなります。

 

ですがクレンジングで残ってしまった汚れや、とくに古くなった角質は一度ではキレイに取り除けません。

 

古い角質を一度に取ってしまおうと、ガリガリ削るように「お顔そり」をすることはお肌を傷めることになり逆効果になってしまいます。

 

定期的に「お顔そり」をすることでつるつるのたまご肌に近づいていきます。

 

 

2.お肌のケアになる

前述したように、古い角質やクレンジングで取りきれなかった汚れなどを除去してくれるので、お肌のピーリング効果があります。

 

さらにうぶ毛は化粧水を吸い込みますから、うぶ毛がなくなったキレイなお肌に化粧水を使うことで、化粧水の本来のちからをすべてお肌にしみ込ませることができ、古い角質が取りのぞかれることで化粧水の浸透率も上がり効果も上がります。

 

毛穴の汚れも取れることも期待できるので、「お顔そり」をすることでお肌ケアになります。

 

 

 よくある質問:ニキビ対策にも良いと聞きますが?

 

「お顔そり」をすることでお肌の雑菌が取り除けるという理由でニキビケアになると推奨されている美容皮膚科医の方もいらっしゃいます。

 

雑菌を毛穴に導いているのは毛です。また、毛はホコリも付きやすく肌を汚れさせます。

 

定期的な「お顔そり」でお肌を清潔に保つことで、ニキビ対策にも期待ができると思います。

 

 

3.メイクのノリが良くなる

お化粧ノリが悪く、厚塗りになってしまう原因はうぶ毛がお肌に凹凸を作ってしまっているからです。

 

さらに、クレンジングで落とし切れていない汚れや、お肌の古い角質が残っていることもお化粧ノリが悪くなる原因の一つです。

 

「お顔そり」をすることで滑らかさが均一になりお化粧ノリが格段に変わります。

 

「お顔そり」をすることでうぶ毛がなくなり透明感が上がったお肌はそれだけでキレイなので、ファンデーションは薄くつけるだけでよくなり、時間がたってもヨレたりクズれたりしにくくなります。

 

 

4.プロに施術してもらう場合、細かな部分やうなじもキレイにしてくれる

「お顔そり」にはたくさんの魅力があることがわかってきたと思います。

 

それではプロの理容師(※美容師ではありません。のちに後述します)に「お顔そり」をしてもらうと何が違うのでしょうか?

 

最大の違いは、自分では手の届きにくいうなじのムダ毛をキレイにしてくれたり、フェイスラインの生え際、小鼻や口まわりといった立体的で、かつ細かな部分もキレイにしてもらえるということです。

 

専用のカミソリを使用しているので、お肌への負担も最小限におさえてくれます。

 

古い刃を使用したり、ガリガリと削るような「お顔そり」ではなく、常に新しい替え刃を使用することで滑らかに心地の良い「お顔そり」で、お肌にもやさしく衛生的にも安心です。

 

 

お顔そりのメリットについてはこちらも参考にしてみて下さい。

 >>【プロが考える】戸田恵子さん 美の秘訣は「月1顔そり」 実年齢に驚きの声続々 について


女性の「お顔そり」のメリット・デメリット

お肌がつるつるな女性
ブログ「教えてアクシス」のタイトルロゴ

これまでは「お顔そり」のたくさんの魅力を紹介してきましたが、ここからは皆さんが心配されているデメリットについて紹介していきます。

 

 

 女性の「お顔そり」のデメリット

  1. やりすぎると逆効果になる
  2. 「お顔そり」をすると毛が濃くなる?
  3. 金属アレルギーに注意

 

1.やりすぎると逆効果になる

お肌に良いなら毎日でもやりたいと思っても、それはかえって逆効果です。

 

お顔そりは1週間に一度行えば十分です。

 

やりすぎはお肌に刺激を与えることとなり逆効果です。

 

自分の毛の伸びる速度に合わせて目立ってくる前にそると良いコンディションが保ちやすいでしょう。

 

具体的な頻度やペースについては、以下の記事を参考にしてください。

 

 

『 >>【プロが答える】女性の「お顔そり」の頻度・ペースは?』

 

 

上記の記事を参考にしてご自分にあったペースを見つけてください。

 

 

2.「お顔そり」をすると毛が濃くなる?

「お顔そり」をしても濃くなりません。

 

体毛が濃くなる原因としてホルモンの影響があげられます。年齢とともにホルモンバランスが崩れて濃くなることはありますが、「お顔そり」がホルモンに影響を与えることは考えにくいです。

 

人の身体は傷つくことで、外部から身体を守るために一部の体毛を濃くするといったこともありますが、そもそも「お顔そり」はお顔を傷つけないのでそのようなこともありません。

 

でも濃くなった!という方もおられると思います。

 

考えられることは、「お顔そり」をすることで毛の断面が広くなり濃くなったように見えるということです。ですが、それもプロの理容師にお任せすることで解決することができます。

 

自宅でのお顔そりと、プロの理容師にお顔そりをしてもらう違いを図解で説明

3.金属アレルギーに注意

「お顔そり」ではカミソリを使用するので、金属アレルギーがある方は注意してください。

 

無理に「お顔そり」をすることで最悪のケースを引き起こしかねません。

 

どうしてもという場合は、くれぐれもお医者さんによく相談をされたのちに施術を行ってください。

 

 

 よくある質問:「お顔そり」はどこで施術してくれますか?

 

「お顔そり」は理容室で施術してもらえます。

 

注意していただきたいのは美容室ではないということです。

 

美容師はカミソリを使用することが法律上で認められていないので、残念ながら「お顔そり」をすることができません。

 

では、「理容室に行けばいいのね!」

 

となっても、どこの理容室でも「女性のお顔そり」をとり入れているわけではありません。実際、「女性のお顔そり」をとり入れているサロンはとても少ないのが現実です。

 

問い合わせなどをして確認されることをおすすめします。HPなどを参考にされるのもよいと思います。

 

 


女性の「お顔そり」のメリット・デメリット

 まとめ

 

今回は、「お顔そり」のメリット・デメリットを紹介してきました。

 

 

内容をまとめると以下です。

 

 

 女性の「お顔そり」のメリット

  • うぶ毛や古い角質がなくなることでお肌のトーンが明るくなり、透明感が上がる
  • 化粧水や美容液の効果が上がりやすくなるのでお肌のケアになる
  • うぶ毛がメイクの邪魔をしなくなるのでメイクのノリが良くなる
  • プロに施術してもらう場合、細かな部分やうなじもキレイにしてくれるし、お肌の負担も最小限におさえられる。

 

 女性の「お顔そり」のデメリット

  1. やりすぎやガリガリ削るような「お顔そり」は逆効果になる
  2. 基本的には毛は濃くならない。毛が濃くなったように見えないようにプロのちからを借りることも検討する。
  3. 金属アレルギーは注意。どうしてもというときはお医者さんに相談する。

 

「お顔そり」にはたくさんの魅力があります。そして「お顔そり」でたくさんの女性が魅力的になればと思います。早速、「お顔そり」を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


ヘアーポート アクシスは女性の「お顔そり」で口コミが広がっている【メンズヘア&お顔そりサロン】です。

理容師資格を持った女性のグルーミングアドバイザーが貴女を担当いたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

【メンズヘア&お顔そりサロン】ヘアポートアクシス

兵庫県三田市すずかけ台2-3-1 えるむプラザ2F202

TEL:0120-10-6579|0795-65-6579

 HP:axis-menshair-okaosori.com